

  • 2016.08.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

古いってだけでうっとり


突然ですが私、

古本が好きです。

というか、古本含め、古いものが好きなのです。
いままで、どんな場所で、
どんな人の手をわたってきたのか、
想像するだけでわくわくします。

というわけで、最近買った古本ラインナップをご紹介。
古本で買ったのは私が古本好きだからですよ。
特に古本である必要はないので、気に入った方は新品でどうぞ。笑
おすすめです!

・ベルリン1933 クラウス・コルドン
・ホーン岬まで 森忠明
・花をくわえてどこへゆく 森忠明
・代表的日本人 内村鑑三
・飛ぶ教室 ケストナー
・ナゲキバト ラリーバークダル

読書感想文とか必要ですか?
需要はあるのかしら?笑



宮澤賢治とお友達になりたい

 昨日寝てたら、ふすまの下敷きになりました。

しかも1枚じゃない!2枚なんだぜ!

ふすまって、結構重いのね・・・

片付けの邪魔だったから、はずしてたんですが、
ひとりでに倒れてきやがって!
びっくりしたけど、ふすまの下敷きになってる自分
だいぶシュールな図でした・・・

ところで、今度友達と作る雑誌にのせる、
合作絵本の内容をやっと決めました。
シェイクスピアにするとか、鈴の兵隊さんにするとか、
誤報を流しまくってだいぶ申し訳なかったですよ・・・

次回は宮澤賢治! 
の作品をいくつかくっつけて、
お話を作ります。

というわけで、宮澤賢治さんの本を、
たくさん図書館から借りてきましたよ。
今までで一番、人数も多く集まりそうで楽しみです!

こんな変な絵本に参加してくれるなんて、
みんなも相当変わり者ね?(←おい)

うきうきドンドン!!!

不思議の国のアリス

 さっき帰ってきたら、アパートの玄関前の塀の上で、
猫ちゃんがお出迎え☆

・・・心臓が口から飛び出るかと思いました。
夜の猫怖すぎる。
角を曲がったところにいきなりいて・・・
塀の上にいたから目線も、ばっちり・・・
ほんとびっくりした・・・!

そういえばこの前専門時代の友達から、メールがきました。
オリジナルで作ってた雑誌が、出来上がったみたいです。
きゃっほ〜い!
月曜日にもらってきます。

とりあえず作ってみっか的なノリ(←おい)で作ってる雑誌ですが、
これで三作目になります。
私は毎回、友達によびかけて合作絵本を作ってのせてもらってます!
これが、かなり楽しい。自分の想像の範囲外のものができるのが
よい!

一作目が「ブレーメンの音楽隊」

二作目が「青い鳥」

そして今回が、
「不思議の国のアリス」〜!!!
イメージ図
うさぎさんは友人デザイン。
実物はもっとキモ・・・ごほ・・・すごいです。

お話は、毎回私が描くのでカオス。
今回は、うさぎさんを主人公にしてみました。
場面を割り振って、
好きに絵を描いて〜話は後からつけるから♡
という無茶振り。
最後裁判シーンは、みんなに絵を描いてもらって、
コラージュしてみたり・・・
たぶん私が一番楽しかった・・・みなさんお疲れ様です。笑

おかげで傑作ができました。
私の話がではなく、みんなの絵がね!
いい感じに
ワンダーランド!!!!

どこかで紹介できないかな〜。HPとかで?
合作だから、関係者全員の許可が出たら・・・

てかその前に、HP修理しないと・・・涙

バイキンマンのテーマソング『いくぞ!ばいきんまん!』は練習中なんだ・・・あれ、めっちゃむずい

最近のナンバーワンヒット絵本は、
フレーベル館から1979年第一版が発行されている、
やなせたかしさん作・絵の『あんぱんまん』です。

絵本を開いた瞬間、あなたはまるで
二次元から三次元に連れてこられたような感覚におちいるでしょう。
そこで気づくのは、当たり前でないことを当たり前だと信じていた、己自身。
そこかしこに感じる、違和感。
「え!?顔を食べさせるんですか!?」と、
とるべきリアクションを普通にとっている、自分。
顔がちぎれているアンパンマンが、怖すぎる。
アンパンマンの人気さゆえに、彼の行動に対して、
あまりにもノーリアクションになってしまった現代。
その魅力に、改めて気づかせてくれる絵本です。

この絵本は前から知っていたのですが、
この前読みなおしたら、改めて素晴らしかった。
私はアンパンマン大好きです。
カラオケに行ったら、どんなに引かれようが、白い目で見られようが、
『アンパンマンマーチ』を立って歌います。
アンパンマン、深い。
自分の顔をちぎってあげるなんて、
アンパンマンの愛は海より深いよ。
やなせさんに会ったら、おもわず買っちゃった
この「あんぱんまん」の絵本にサインをもらおう。
そして言うんだ。
「私の夢はアンパンマンになることです。」って。


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 成長期
    はなっち (07/06)
  • 成長期
    みずほ (07/03)
  • デザインについて本気出して考えてみた 創作とデザインの違い 神様は世界最高のデザイナーだというお話
    ウンミン (06/21)
  • デザインについて本気出して考えてみた 創作とデザインの違い 神様は世界最高のデザイナーだというお話
    ワイス (04/07)
  • それはまるで昨日のことのよう
    ウンミン (04/07)
  • それはまるで昨日のことのよう
    エーデル (04/06)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    ゆうか (04/06)
  • 主役は忘れられた頃にやってくる、って聞いたことがあるようなないような。
    ゆうか (04/06)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    ウンミン (04/04)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    みずほ (03/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM