スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.22 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

泥沼化した私とコーヒーの関係性について

突然ですが、みなさんコーヒーはお好きですか?

 

一年以上あけての突然の更新で何言ってやがる。

そんな声が聞こえてきそうですが、

今日のトピックは何が何でもこれでいかせていただく!

 

何を隠そう、

私の周りはコーヒー好きがとても多いのです。

しかし単に「好き」と書いてしまうと

「好きってなんだ?」

という好きの定義付けの議論に発展してしまうと思うので、

もう少し厳密に言うと

コーヒーに「こだわり」のある人が多い!

 

曰く

どこどこ(←なんちゃら県のきいたことない店)のコーヒー豆が一番すき

だの

この入れ方だと美味しい

だの

スター●ックスにめちゃくちゃ詳しい

だの

そのこだわりの方向性は多岐に及んでおります。

 

で、そのうちの1人がタ●ーズのコーヒー試飲会の券を当てまして

一緒にくっついて行ったのです。

色々なコーヒーを試飲し違いを説明され美味しい入れ方を教えられそのコーヒーにあうお菓子をいただきました。美味。

しかし、確かに飲み比べればうっすら違いがあるのは分かりますが、

単独で勝負に出てこられた場合、

「これは少し酸味が強いね」なんていっちゃったりして

かっこうよく飲み比べられる自信は皆無…!

 

ちなみに友人はばっちり分かっておりました。

だいたい彼女は入れる水によって変わるコーヒーの味の違いが分かる女です。

私と舌のつくりが根本的に異なっているに違いない。

 

ここで出てきた疑問が今回の議題

「私はコーヒーが好きなのか?」(←どうでもいい)

 

それまで私は自分がコーヒー好きだと思っていました。

コンビニで飲み物を買う時のコーヒー率はとても高いし、

家でもお茶よりコーヒーを飲むことが多い。

 

しかし、試飲会に行って気づいたのですが、

そういえば私はブラックを飲まない…。

一番飲んでいたのは500mlパックの甘ったるいコーヒー牛乳だったし、

家で飲む時も、あれば必ず牛乳もしくはクリープを入れています。

 

「真のコーヒー好きはブラックで飲むっぽい」

 

そう思った私はコーヒーをブラックで飲んでみたのですが、

どんなに美味しいと言われるコーヒーでも

ブラックで飲むと美味しくない気がする。

むしろ胃が拒否している。

 

あれ?内臓レベルで拒否するなんて、

好きっていうかもはやこれは

逆に嫌いといっていいレベルじゃない?

 

もしかして、ずっと好きだと思ってたのに、

実は嫌いだったの?

というか、どこが好きだったんだっけ?

 

もはや長期間付き合った彼氏と倦怠期に突入しちゃった女子の心境。

 

そこで初心に戻るべく、彼との初めての出会いを思い出してみました。

 

彼の存在を初めて認識したのは、

おそらく物心つくのと同時期。

それは親の紹介でした。

うちの親は「こだわり」は全くなかったのですが、

よくコーヒーを飲んでいまして、

幼い私は親が飲んでいるのだからきっと美味しいだろうと、

よくそれを飲みたがりました。

 

しかし、

「小さいときにコーヒーを飲むと馬鹿になる」

と飲ませてくれず、

コーヒーが解禁になったのは中学生になってからだったのでした。

(ところで、私はこの“小さいときにコーヒーを飲むと馬鹿になる説”

を本気で信じていたですが、これって本当のことなの?誰か教えて)

 

そう、私にとって「コーヒーは飲みたくても飲めない憧れの飲み物」

そうして、ようやく飲めたコーヒーはとても美味しかった…

 

しかしこうして振り返ってみると、

コーヒーに長年憧れを抱いていた私にとって

「コーヒーがまずい」なんて選択肢は存在しなかったわけで…

私の脳味噌はコーヒーを飲む前から

「コーヒーは美味しい」と思っており、

下手したら泥水が出てきたって美味しいと思った可能性大…!

 

なんということでしょう。

どうやら私がコーヒーを好きだと思っていたのは

親が意図せず行った幼少期からの刷り込みが大きい、

という結論に達せざるを得ないようです。

 

その証拠に

ありのままの彼(ブラック)を受け入れられず

私がずっと見ていたのは

牛乳やクリープによって姿が変わった彼(カフェラテ)。

いや、受け入れられないどころか、

むしろ、そのままの彼(ブラック)は

生理的に無理(胃がむかつく)なのです。

 

こんなことを言うのは私も辛い。

なにせ中学生の頃からの付き合いです。

しかし、ずるずるとどんな関係かを悩み、

結論を先延ばしにするのはお互いにとってよくない。

やはり一度、私と彼との関係性をはっきりすっきりさせて、

この場で宣言しておくべきでしょう。

 

私はコーヒーが嫌いだ。

 

こんなことで2時間も悩んでしまいました。

けれど関係性が明確になり、今とても晴れやかな気分です。

では、そろそろ●リーズの閉店時間だし

注文したカフェラテも飲み終わってしまったので、

お家に帰ろうと思います。

アデュー!

 


スポンサーサイト

  • 2016.08.22 Monday
  • -
  • 21:53
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

 

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 成長期
    はなっち (07/06)
  • 成長期
    みずほ (07/03)
  • デザインについて本気出して考えてみた 創作とデザインの違い 神様は世界最高のデザイナーだというお話
    ウンミン (06/21)
  • デザインについて本気出して考えてみた 創作とデザインの違い 神様は世界最高のデザイナーだというお話
    ワイス (04/07)
  • それはまるで昨日のことのよう
    ウンミン (04/07)
  • それはまるで昨日のことのよう
    エーデル (04/06)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    ゆうか (04/06)
  • 主役は忘れられた頃にやってくる、って聞いたことがあるようなないような。
    ゆうか (04/06)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    ウンミン (04/04)
  • 気づくと手が君を探していて君に依存してた自分に気づく
    みずほ (03/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM